こばちゃんの 一人言

2010/01/27
スタッフブログ

 こんにちは(*^。^*)
 毎日寒いですね(*^_^*)と言いながらも、もう一月も終わり二月に入ると節分が来ますね(^^)
 節分と,いえば季節が変わる節目と言われ、昔から豆まき、いわし、くじらを食べる習慣がありますね~
 豆は自分の年の数だけ食べ、神社にお参りする時に道の角におく事。くじらは、大きな物を食べると、いい事があるといわれ新年の豊作を祈りながら次の日の立春を迎るという風習がありますね(^v^)
 皆様の地方ではどんな風習がありますか
 近年流行りの恵方巻は、今年は西南西を向いて食べるといい事あるそうです!
 暦の上では、春といってもまだまだ寒い日が続きますのでお体ご自愛下さいませ(^v^)

(放射線科)