栄養科ブログ #32

2011/08/03
スタッフブログ

8月2日(火)

8月に入り暑い日が続いておりますが、そんな暑い夏にもサッパリと食べられるような献立です(^^)

☆ゆかり御飯CIMG0795.JPG

☆冷やし山かけそば            

 

☆鶏と大根の煮物

☆メロン  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷やし山かけそばは、そばが伸びないように、直前につゆをかけて提供し、ツルツルと口の中に入り、サッパリとして、おいしかったです(^_^)/

長芋は昔から、滋養強壮に良いとされています。胃を保護し、消化を助ける栄養素が含まれているので、食欲のない夏にもピッタリの食材です。

患者様からも、ひんやり食べやすくて、おいしかったというご意見を頂きました。

 

そして、夕食は土用二の丑の日なので、うざくを提供しました。

CIMG0799.JPGうざくも、サッパリとして、患者様に好評でした。

 

(栄養科)