栄養科ブログ #50

2012/05/23
スタッフブログ

新緑の5月、本日はとても良いお天気に恵まれています。

さて、今日は恒例の「麺類の日」となっており、「ラーメン」を提供しましたので、ご紹介いたします。

≪本日のメニュー≫写真1.JPG
☆チャーシューラーメン
☆焼きぎょうざ
☆わかめおにぎり

☆杏仁豆腐 ~ももソースのせ~ 

                               
 
 
 
チャーシュー、もやし、コーン、ネギと具だくさんのラーメンとなりました。 
患者様からもご好評いただきました。 
次回の麺類の日もお楽しみにされてください。 写真2.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遅くなりましたが、5月13日(日)「なごやかフェスティバル」の栄養科ブースの様子も少しお伝えいたします。
この日も良いお天気に恵まれたくさんの方にお越しいただきました。   
栄養科では、「健康相談コーナー」にて、ヘルシーおやつの試食やサンプルの配布を行いました。  
写真3.JPG 
 

ヘルシーおやつは、「豆乳ブラマンジェ」というプリンのような 
デザートをご用意しました。 
ラカントという甘味料を使用することで低カロリーに、 
ラカントファイバーあずきを使用することで、食物繊維の強化をしました。 

 

なんと、1カップでレタス1コ分の食物繊維が摂れるデザートとなりました。 
体重を気にされる方や糖尿病の方にも摂取していただきやすいレシピとなっております。

 

次回も栄養科ブースへぜひお立ち寄りください。
(栄養科)

今年もなごやかフェスティバル行いました。

2012/05/23
スタッフブログ

5月13日に第9回なごやかフェスティバルが行われました。 
 
 
天候にも恵まれ晴れ、患者さま、ご家族さま他多くの皆さまに来ていただき、大盛況でしたわーい(嬉しい顔) 
 
 
当病棟でも多くの患者さまが歌謡ショーやカラオケに参加され、いつも以上に楽しまれている様子が見られました。 
 
 
その中でも、特に楽しまれたのが餅まきでした。 
 
 
普段では見られない動きでお餅をたくさん拾われ、楽しまれていました。 
 
 
(新館4病棟)