第43回「防府読売マラソン」が来たー

2012/12/25
スタッフブログ

去る12月16日(日)毎年師走恒例の「防府読売マラソン」が開催されました。

昨年の第42回大会よりコースの一部が海側へと移り変わり、自宅近所を往路2回、復路1回の計3回も見応えのあるレース展開が繰り広げられました。

今年はエントリー数3,136人の過去最多人数で、もちろん沿道も多くの観客で賑わい、大変盛り上がりました。

やはり注目ランナーは、前回大会でモンゴルの選手に終盤突き放され、惜しくも2位でフィニッシュしてしまった公務員ランナーの川内選手だったのですが、今年は早くも田島北山手をトップで折り返し、その後独走態勢を維持したまま旧国道2号線でも2位との通過タイムを十数秒差に広げ、防府駅前通りから各交差点を単独1位の状態で逃げ切って行ってしまい、あっという間でした。

招待選手の中でも、さすが有力候補のランナーであるように思えました。 特に40㎞地点過ぎの交差点に戻って来た時は、自宅の最寄りの交差点ということもあり、昨年同様、「春日部ラスト!!」の声援を何回も送り続けました。

 

意外にも川内選手の勤め先春日部高校は、自分が中学時代に切磋琢磨してきた良きライバル・親友達が後に進学した高校である事を知ってからの関心が高まり、同時に中学を卒業してから15年以上経ちますが非常に思い出深く自分の中で身近に感じられ、なんだかとても懐かしく思えました。

 

日和も良く、最高の気分を味わえました!!

 

(薬剤科)

栄養科ブログ#63 

2012/12/25
スタッフブログ

今年も残すところあと10日ばかりとなりました。みなさまいかがお過ごしですか。

 

本日は、『冬至』です。冬至とは、1年中で昼が一番短く、夜が一番長くなる日です。

日本では、この日、粥やかぼちゃを食べるなどの風習があります。

疫鬼を祓うとして小豆がゆを食べたり、邪気を祓い風邪をひかないようにと柚子湯に入る風習もあります。

最近では、「○ん○ん」の付く食べ物(例えば、れんこん・にんじんなど)を食べると『運』にめぐまれるとも言われていますね!!

みなさまは、どんなことをされましたか?!

 

~ 献立 ~                                                                                     

☆ごはん

☆ぎせい豆腐 しょうがあんかけ

☆おみそ汁

☆かぼちゃの煮物

☆ゆず茶ゼリー

 

かぼちゃの煮物はふっくらと炊きあがり、味がよくしみていました。

柚子湯ではないですが…ゆずをお食事に取り入れさせていただきました。

ゆず茶ゼリーは、ゆずの皮入りで柑橘系の風味が香り、さっぱりとしていて患者様からご好評いただきました(*^。^*)

 

週末は雪が積もり、ホワイトクリスマスになる予報です。。。あたたかくしてお過ごしください。

 

(栄養科)