嚥下体操♪

2014/06/18
スタッフブログ

皆さん、こんにちは

 

本館4病棟です

今回は昼食前に行う、嚥下体操を紹介します

 

昼食前に声を出したり、舌を動かして

唾液腺を刺激することで、食事をスムーズに食べていただけるよう

職員と患者さまで一緒に行っています

 

患者さまにも笑顔が見られ、誤嚥予防だけでなく、

コミュニュケーションが深まる、大切な時間となっています

 

 

 

 

【本館4病棟】

栄養科ブログ #79

2014/06/18
スタッフブログ

こんにちは

 

紫陽花の花がだいぶ色づき始めました

今年の山口県は、梅雨といえども雨が少ない様子ですね

 

しかし雨は降らなくても、なんだか湿度の高い日が続いています

このじめじめした梅雨シーズンを元気に乗り越え

またこれからやってくる暑い夏に

負けない身体を作ろう

ということで、

610日に行事食『健康増進メニュー』を提供させていただきました

 

メニュー

・冷や汁

・レバーニラ炒め

・南瓜の煮物

・オレンジ

 

 

 

 

 

冷や汁は宮崎県の名物料理です

アツアツご飯に薬味の効いた冷たい汁をぶっかけていただきました

初めて食べられる患者さまもいらっしゃいましたが、多くの方から好評の声を聞くことができました

 

お茶漬けのような感覚で、さらさらと軽く召し上っていただけました

またしっかり味のレバーニラ炒めは、「スタミナが付きそうね」という頼もしいご意見をいただきました

 

じめじめした梅雨時はなんだか気持ちもしゃんとしない日もありますが、

冷たいものや、薬味の効いたもの、季節の食材を食べて、体も心も元気に過ごしましょう

 

 

【栄養科】