回復期リハビリテーション病棟協会 第27回研究大会に参加しました!

2016/03/14
スタッフブログ

3月4,5日に病棟スタッフと共に3人で沖縄に行ってきました!

人生初の沖縄!さてどこに観光に・・・というわけではなく、今回は研修を受ける

目的での沖縄行きでした。

 

「回復期リハビリテーション病棟協会 第27回研究大会 in 沖縄」

毎年、全国の回復期リハビリテーション病棟が事務局となり開催される全国規模

での学会で、基調講演・共育講演・シンポジウム・ランチョンセミナー・委員会講演

の他に、約200題の口述発表と500題のポスター発表がプログラムされていました。

もちろんすべての講演に参加することは不可能ですが、3人で各々が興味のある

内容を重なることがないよう計画的にまわりました。

 

己の勉強不足を痛感し、新たな知識を得ることが出来ただけではなく、日々の業務

の中私たちと同様の悩みを持ちながらも、解決に導こうとしている発表も聴くことが

出来ました!

業務に戻ってきた今、得てきた知識や情報を現場に還元していきたいと思って

います。

 

また、今回は発表を聴くだけではなく私も口述発表をすることが出来ました。

発表後、ご質問を頂いたときは緊張しましたが、それだけ発表を真剣に聴いて

頂けたのかと大変ありがたく感じました。

 

貴重な経験をすることが出来、充実した2日間を送ることが出来ましたが、その背景

には多くの方々のご協力があったので、感謝申し上げたいと思います。

 

  

 

(看護部)