栄養科ブログ♯28-11

2016/11/17
スタッフブログ

こんにちは~栄養科です

11月15日は七五三です

天気にも恵まれ、神社などに参拝された方は愛らしいお子様の良い記念写真を残すことができたのではないでしょうか

七五三にはそれぞれの年齢に応じた儀式があるそうで、三歳の男女は、「髪置き」という髪を伸ばし始める、五歳の男子は「袴着(はかまぎ)」という初めてはかまを着ける、七歳の女子は「帯解き」という帯を使い始めるという儀式だそうです

さて、そんなハレの日の献立を紹介させていただきます(*^_^*

患者さまに人気高い散らし寿司、茶わん蒸しは、病棟で大好評でした

デザートには白玉団子にたくさんのフルーツが彩り良く飾られ、七五三にふさわしい華やかなお膳となりました

 

 *七五三メニュー*

  ・散らし寿司~いくら添え~

  ・茶わん蒸し

  ・青菜の和え物

  ・フルーツ白玉

 

(栄養科)

清掃 頑張ります!!

2016/11/17
スタッフブログ

こんにちは~施設管理課 清掃です

 

街路樹も色づき始め、紅葉の季節となりました

暖かい日と寒い日で気温差が大きく、体調管理が大変ですが、これからインフルエンザ等流行る時期ですので、体調を崩さないように気をつけましょうね

私たち、清掃部のみんなも「気分一新」して、来院される方々に

『いつも綺麗に清掃してあるね』と言われるように、頑張ります

 

(施設管理課 清掃)