栄養科ブログ ♯29-7

2017/07/31
スタッフブログ

こんにちは~栄養科です

今回は、月に1度のお寿司の日のメニューと、土用の丑の日のメニューをご紹介します

暑い夏本番にぴったりな、さわやかで元気のでるメニューです

 

≪お寿司の日メニュー≫

*あじの混ぜ寿司

*筑前煮

*漬物

*フルーツポンチ

 

あじの混ぜずしは、椎茸と鯵の身を酢飯に混ぜ込んで、トッピングにカリカリ梅としそを散らしました

ほんのり鯵の風味と、さわやかな梅としその香りがして、患者さまからも「おいしいおかわりしたい」と大好評でした

お寿司はリクエストナンバー1ともあって、やっぱり人気ですね

 

≪土用丑の日メニュー≫

*ひつまぶし風

*豚汁

*冷奴

*りんご

 

7/25の土用の丑の日といえばウナギ

給食ではご飯の上に、鰻の蒲焼と錦糸卵、紅生姜を載せたひつまぶし風を提供しました

甘辛いたれが食べやすく、季節感もあり、患者さまにも喜んでいただけました

 

皆さまも、土用の丑の日には鰻を食べられましたか?

私は家族にうな丼を作りましたが、初めて食べる子供の口には合わなかったようで食べてもらえませんでした…

来年は食べてもらえるように、ご飯に混ぜ込むなど、一工夫しようと考え中です

猛暑日が続く毎日で、食欲もなくなりがちですが、暑さに負けないようたっぷり栄養をとりましょう

 

(栄養科)