メタボ健診いよいよスタート

2008/04/30
スタッフブログ

 今回は外来が担当します。よろしくお願いします。
 
 皆さんは2008年4月より「特定健康診査」が、40歳~75歳の被保険者及び被扶養者にメタボリックシンドロームの健診(肥満チェック・血圧チェック・血液チェック)が義務化される事をご存じでしょうか。
 耳にしたことはあるが具体的にはよく知らないと言われる方も多いようです。
 今回はその特定健康診査についてご案内しましょう。

 近年、「生活習慣病=メタボリックシンドローム」と指摘される方が急増しています。
 内臓脂肪が蓄積されると糖尿病・高脂血症・高血圧といった動脈硬化の危険因子を持つ状態となり、将来的に脳卒中・心筋硬塞を招くケースとなります。それが、これからの医療費の上昇の原因となっています。このままだと20年後には日本の医療費は50~60兆円に膨らむと予想されており、医療制度はパンクします。その為にも、これからは予防医療が大切となるのですね。
 外来も皆様に保健指導のお役に立てればと思います。いつでもご相談ください。
 5月11日に予定してます『なごやかフェスティバル』の時にも健康相談をしています。動脈硬化の測定も出来ますのでお立ち寄りください。お待ちしております。
  (外来)

スタッフブログ一覧へ戻る