栄養科ブログ ♯2019-11

2019/11/26
スタッフブログ

こんにちは栄養科です。

今日は「鮭ひじきチャーハン」を提供しました。

鮭の旬は秋で、今が一番美味しく食べることの

できる時期です鮭にはビタミンDが含まれて

おり、カルシウムの吸収を助ける役目があります。

そして、ひじきにはカルシウムが牛乳の約12倍も

多く含まれています

カルシウムには骨や歯の生成を助ける役割がある

ので、積極的に摂りたいですね

ひじきは、混ぜご飯や煮物など様々な料理にアレ

ンジができます。鮭はお鍋などに入れて旬の味を

味わってみてはどうでしょうか?

では、寒くなりますが、しっかりと温かい物を食べ

風邪を引かないように気を付けてくださいね

《本日の献立》

・鮭ひじきチャーハン

・チキン南蛮風

・フレンチサラダ

・洋梨缶

「栄養科」

スタッフブログ一覧へ戻る