栄養経営士

2023/01/23
スタッフブログ

こんにちは、栄養科です

先日「栄養経営士」の認定試験を受け、合格できました

何に役立つ資格なの?とお思いですよね。

日本栄養経営実践協会のHPによると、栄養経営士は、

栄養管理のチームマネジメントに関する臨床スキル、

コミュニケーションスキル、リスクマネジメント、コンプラ

イアンス、人材育成など多岐にわたる知識を習得し、かつ、

実務の現場において広くその知識・経験を発揮できる、

「栄養管理の経営」を担う専門職です。とありますが…

なんだか難しいですね

私は当院に入職して8年目。

いろいろな委員会で栄養科の意見をまとめて出席する機会が

増えたこと、そして今年度から新卒管理栄養士が入職したこと

から、ちょっと今までとは違う視点で栄養管理やマネジメント

について勉強したいなと思い、研修を受け、認定試験を受けて

みました。

なるほどー! へぇー、そういう考え方をするといいのねー! 

なんて独り言をつぶやきながら研修を受け、なかなか今回の

ブログの中だけでは語り切れないほどの学びがありました

この資格は取ったら終わりでなく、今後も定期的に開催される

セミナーを受けながら、いろいろな知識を習得し、実務に反映

させていく必要があると感じていますので、「私、栄養管理の

経営を担う専門職」です

と胸を張って言えるようこれからも自己研鑽に励みます。

「栄養科」

スタッフブログ一覧へ戻る