サボテンの花が咲きました

2008/06/26
スタッフブログ

今年度からの取り組みとして継続中の「玄関の緑化活動」
グリーンカーテンも、順調に蔓をはわせており、今から開花が楽しみです。
さて、今回はその緑化活動の中に、サボテンの鉢植えが4つあります。
その内の1つが見事に花を咲かせました。
来院時にみなさまの目にかかればと、現在、玄関入ってすぐの風除室に置いております。
ぜひ、ご覧いただければと思います。
sabotenn.JPG (事務部)

ようこそ周南リハビリ徒然ブログへ、新館3病棟です

2008/06/25
スタッフブログ

3a2.JPG梅雨で雨の多い毎日、何かと大変ですが雨にぬれた湯野の風景もなかなか素敵ですよ。
この写真は雨でいつもより水量の多い夜市川を写したものです。
(さらに…)

"ホ~ッ"と癒されました

2008/06/17
スタッフブログ

 周南リハビリテーション病院本館3病棟の看護スタッフです。
 当病棟は50名の患者さまを、看護師・介護士合わせて24名で、医療・療養上のケアに携わっています。
 スタッフは、当院での経験年数10年以上が約10名と比較的多く、日々看護者として今以上のキャリア開発をすることを目標に頑張っています。

  6月に入り病院の側の川にもホタルが飛びかっています。
 ある夜勤のことでした。患者さまが窓の方を指さしながら声を掛けられました。ふっとその方向を見るとホタルが迷い込んでいました。部屋の明りを消し、しばらく患者さまとホタルの灯りをながめていました。ホタルの灯りって心が癒されますよね。
 その後、ホタルは外にはなしてあげました。
 忙しい夜勤中の心なごむひと時でした。

 

(本館3病棟)

グリーンカーテンにチャレンジ中

2008/06/14
スタッフブログ

P6134.JPG*昨年度から導入しました「クールビズ」と「共有スペースの冷房温度設定」
*今年度からの取り組みとして継続中の「玄関の緑化活動」

 

この活動に連動して、さらに『グリーンカーテン』にチャレンジすることにいたしました。

初めてのことですので、朝顔たちがうまくネットを蔦ってくれるか心配ですが、長く温かい目でご鑑賞ください。

 

なお、晩夏に収穫できた(?)種は、当院の夏の風物詩となるべく、来年も活躍してくれることを期待しております。
 
(事務部長)

お持ちですか・・・?お薬手帳!

2008/06/11
スタッフブログ

.jpg お薬を飲んで、この薬自分に合わないと思ったことはありませんか

 このようなとき、薬の名前が分からず、うまく伝えられないことも多いようです。

 特に湿疹が出るような薬は2度と繰り返したくないですよね。

 お薬手帳は、このようなことを解決する為に作られました。

 当薬局、又は外来でも配布(無料)していますので、まだお持ちでない方は、ぜひ活用してください。 (さらに…)

初夏が・・・キターーーーーーーーーーーー\(^o^)/

2008/06/02
スタッフブログ

 初夏の香りもいっそう増し、緑のキレイな季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?? 今回は受付からブログをお届けいたします☆
 毎日受付の周りはご家族様や職員からいただいたお花でいっぱいです♪(^v^)♪ 季節のお花を見ながら癒されています。いつもありがとうございますm(_ _)m (さらに…)