創作活動

2008/10/31
スタッフブログ

sinn3.JPG 談話室の掲示板には、患者さまと一緒に作った季節を感じる掲示物と、毎月の誕生日の患者さまのお名前を飾っています。
 これは10月の作品です。
 手のひらに絵の具をつけてペタペタ・・・。
 大きな木ができあがりました。
 「私の手のひらにもつけて」と何度も手をスタッフにさしのべる患者さまもいらっしゃいました。
 新館3病棟では、誕生日会を第2木曜日に行っています。
 ぜひ、いらして下さい。

 新館3病棟

予防接種・・・

2008/10/21
スタッフブログ

 こんにちわ!
 さて、そろそろインフルエンザの流行る季節がやってきます・・・。個人的ですが注射が大っ嫌いです。中でもインフルエンザ予防の注射は痛い(>_<) そこで、注射嫌いなあなたに裏技!!「注射を刺す前に10秒程度強く押さえる」と少し痛みが感じられなくなります(*^_^*)機会があればお試し下さい☆(※看護師さんに笑われても責任は負いかねます・・・笑)
 PA210003.JPG
 ちなみに写真は季節外れのクワガタです(^^;)かわいいので撮ってみました☆きっと冬眠し遅れたんでしょうね・・・。
 
 朝晩、かなり冷え込むようになりましたが皆様、体調には気をつけてくださいね☆PA210004.JPG
追伸 ・ 当院の外来では11月1日からスタートします。一般の金額は4000円となっております。(※要予約)

 受付

秋のお散歩

2008/10/14
スタッフブログ

PICT0003.JPG こんにちわ。
 一雨ごとに寒くなっていく今日この頃です。
 今日は秋晴れの一日で、患者さまと一緒にお散歩に行って来ました。
 秋を代表するコスモスの花も満開に咲き乱れ、病棟の一角にも可憐な姿を見せています。
 これから秋も深まり、ますます寒くなって来ますが、みなさん風邪をひかれないよう気をつけて下さい。
 
 (新館2病棟)

2008/10/08
スタッフブログ

 朝、晩が急に寒くなり、いよいよ秋になりました。
 先日、患者さまと散歩に出かけ秋桜を満喫してまいりました。
 また、自然に囲まれている当院ですので、どの窓からも山の木々の色の移り変わりが、とても美しく、一年の内一番いい季節がもうじきやってきます。
 ぜひ、湯野の里においでになってみてください。

(本館2病棟)

秋と団子

2008/10/01
スタッフブログ

PA010057.JPG 病院周辺には彼岸の花が咲き乱れ、稲穂もたくさんの実をつけ、いよいよ秋も深まってきました。
 リハビリ室にも患者さまの作品で秋を感じるものが数多く並べられていて、その中の1つに月見団子があります。紙粘土を丸めて三方に乗せた姿はまるで本物のようで、「食べたくなった」と話す患者さまも出てくるほどでした。

 (リハビリテーションセンター)