衛生課

2009/09/29
スタッフブログ

qP.bmp 
 洗濯物を配る時に患者さまからありがとうの言葉や目での合図。毎日お顔を拝見していると表情で分かります。
 
 患者さまの笑顔を励みに仕事に頑張っています。
 
 洗濯おばさん
 qQ.bmp

 

(衛生課)

9月16日に病院の敬老会が開催されました。

2009/09/24
スタッフブログ

 普段あまり病室から外出されない患者さまも、この機会にと多数参加されました。 

 

 翌日話を聞いてみると、「楽しかった」との声が聞かれましたよ。(花よりダンゴで、貰った紅白まんじゅうのほうに興味津々だった方もいた?かも?)  

 

 こういった行事の準備・運営も職員が行っているのですが、なかなか大変!なのです。 

 

 ですが、患者さまが楽しまれているのを見るのは嬉しいものですね。  

 

 敬老の日も過ぎましたが・・・ 

 

 皆様、これからもご長寿で元気にお過ごし下さい!!(^▽^) 

 

(新館4病棟)

秋のはじまり

2009/09/17
スタッフブログ

 早朝のすがすがしさが嬉しい秋のはじまりを感じます。
 四階の窓からはコンバインが稲穂の刈り取りを始めたなぁと思って、手を洗って見ていたら、何時間かしてまた手を洗っているとコンバインの姿はなくなって、様変わりした田んぼが見えます。
 又、他の窓からはビニールハウスのポインセチアかシクラメンの花の様なあざやかな赤い色が見えます。
 日々の流れが早く、かけ足をしたくなる様なそんな気分です。

(本館4病棟)

コバチャンで~す!!

2009/09/09
スタッフブログ

 こんにちは!!
 9月に入り朝晩涼しく日中暑く体調管理も大変ですね!!
 さて当院では毎年恒例の敬老会を9/16(水)に開催致します。
 それに合わせて患者さまの作品展もございます。
 私は何のとりえもないのですが、患者さまの手先はとても器用で、素敵な作品が出来、各病棟の個性豊かな作品がずらりと飾ってあります。Rs[ ` P9080005.JPG
 “必見です〟
 作品展にぜひおいでませ!!

 

  (放射線科)

9月になりました。

2009/09/01
スタッフブログ

 9月に入ると急に朝晩寒さを感じるようになりましたが、風邪などひかれていないでしょうか。 

 

 今年の9月の一番のイベントと言えば、シルバーウィーク。ではなく私にとっては献血です。 

 

 9月1日に当院へ献血車がきて私も参加する予定で楽しみにしていたのですが、先日食当たりをおこしていまい、薬を飲んでしまいました。 

 

 種類によるそうですが、だいたいは3日前までに薬を飲んでしまうとその献血への参加は見送りだそうです。 

 

 学生の頃は、よく駅前などで見かけてしていたものですが、社会人になってからなかなかそのような機会もなくなってしまいました。 

 

 次の機会があれば、たとえ1日でも賞味期限が切れたエビグラタンを食べないように気をつけます。   

 

   涼しくなったとはいえまだまだ暑さが続きそうです。 

 

 皆様も賞味期限にはお気を付けください。

 

(地域連携室)