「雪の朝」

2009/01/27
スタッフブログ

 写真は15日の明け方に、病院の5階から撮影したものです。
 
 性梅院と、もう一方はグループホーム「和み」です。

 
 パソコンに取り込んでみて、目で見たままに写っていて驚きました。
 カメラが明るさを自動調節する今時のカメラでは、明け方の雪景色は最も難しい被写体です。妙に白けたり黒ずんだりしやすいのですが、技術の進歩で人間の目に近づいたのですね。 

 
 病棟では、褥瘡(とこずれ)の回復の記録に、デジカメが使われています。

 

12345.JPG(医局)100000.JPG

本年2度目の積雪です

2009/01/24
スタッフブログ

P1240002.JPGP1240004.JPG今月15日以来の積雪です。
前回は久方ぶりの事でしたので、通勤に混乱した感がありました。
今回はその経験もあってか、大丈夫そうです。
湯野地区は比較的積りやすい環境にあります。(特に紅葉館さん前は路面凍結しやすいようです。)
山の景色はきれいですが、見とれすぎず安全運転にてお越しください。
 
(事務部長)

今年も出ます!!

2009/01/22
スタッフブログ

 湯野地区ソフトバレー大会(2/21)、湯野・戸田・夜市交流ソフトボール大会が今年も開催され、周南リハビリテーション病院は今年も参加させていただきます。
 当院は昨年からスポーツレクレーションとして毎週1回、湯野小学校に集まり練習してきました。広報委員会のメンバーも参加し頑張っています。
 今年こそは念願の1勝を
 1年間の練習の成果出したいと思います。 結果報告をお楽しみに・・・。

(広報委員会)

託児所「ほっぷ」です。

2009/01/13
スタッフブログ

 昨年12月24日、クリスマス・イブの日に託児所でもクリスマス会をしました。4.JPG
 
 今回は、ボランティアの方を招いて、大型絵本や楽器をならしたり、身体を動かしたりと楽しい時間をすごし、おやつには手作りアイスクリームを皆で作って食べました。3.JPG
  
 また、サンタさんもプレゼントを持って登場!!
  
 こわがって、保育士のそばから離れない子もいましたが、自分からサンタさんの所に近づいてプレゼントをもらう子もおり、楽しい一日をすごしました。
 2.JPGCIMG3361.JPG
(託児所「ほっぷ」)

新年、おめでとうございます。

2009/01/06
スタッフブログ

 今年も皆さんリハビリをがんばっておられます。

 ここ新館5病棟では年末年始と自宅へ帰られた患者さまも数名いらっしゃいました。病棟に帰って来られてからは談話室で楽しい音楽と共におやつタイムをしました。その後、風船であそびました。

 

みなさん自分の所に飛んでくるボールを目で追ってはとても笑顔で喜んでました。

(新館5病棟)