猛暑!

2016/08/05
スタッフブログ

こんにちは~外来です

 

去年の夏って思い出せますか?

去年の山口県の夏は梅雨明け宣言もなく、だらだらと雨が降り、夏空は3日間だけだったそうです

そういえば、ジメジメの冷夏だったのかな・・・

でも他県では、暑くていつも通りの夏だったようです

 

冷夏はエルニーニョ現象の影響とも言われています

そのエルニーニョ現象も収束し、今年の夏はラニーニャ現象が発生する予報(気象庁)だそうです

ラニーニャ現象は猛暑が続くと言われています(気象庁)(@_@;)

どちらの現象も推測ですが、既に猛暑ですよね

熱中症や脱水、暑さ対策を十分に整えて、今年の夏も乗り切りましょう

 

(外来)

栄養科ブログ ♯28-8

2016/08/05
スタッフブログ

こんにちは~栄養科です

 

7月30日は土用の丑の日でした

当院では8月1日に行事食として、昼食にうなぎを提供させていただきました

 

 うなぎは漢字で書くと「鰻」ですが、この由来を少し調べてみました~

曼という字に由来しているそうで、この漢字には 「つや・長い」という意味が含まれているそうです

また、うなぎは昔「むなぎ」と呼ばれていたそうで、「む」は身、「なぎ」は長いという意味だったそうです

なんだか、うなぎの姿が頭にぱっと浮かびますよね

他にも、うなぎの胸の部分は黄色っぽくなっているから「胸黄(むなぎ)」がうなぎへと変化したなど、いろいろな説があるそうです

 

 

    *丑の日 行事食メニュー*

   ・ひつまぶし(だしをかけて)

   ・茶わん蒸し

   ・浅漬け風

   ・冷やしぜんざい

 

  「入院中だから、今年は食べられないかと思っていた。嬉しい」と患者さまよりお声を聞くことができました

また「午後からのリハビリが、ますます頑張れそう」という頼もしいお話をしてくださった方もいらっしゃいました

これからも患者さまの入院生活を少しでも楽しく前向きにお過ごしいただけるよう、栄養科一同頑張ります

 

(栄養科)