癒しのひと時

2008/09/24
スタッフブログ

CIMG1508.JPG 患者様が趣味やリハビリで敬老会への出展の為に作成された作品を紹介します。
 二枚並べられた絵は、着物の柄や花びらの一つ一つまで丹念に塗られており、色鮮やかに仕上がっています。

 一枚の大きな虹の絵は複数の患者様が共同で作成されたものです。この作品は、丸めた紙玉や、ちぎった色紙を貼り付けており、立体感があり迫力満点です。CIMG1510.JPG

 

 リハビリテーションセンター入口にて展示しております。どの作品も見ごたえのある力作ばかりなので、是非見に来てください!

(総務課)

外来 2回目の登場です。

2008/09/16
スタッフブログ

 皆さん夏の疲れが今頃になり出ていませんか。疲れた内臓を休ませる方法を今回はお知らせします。ご参考にしてください。
 弱った体内の組織や細胞の修復にはビタミンやミネラル、たんぱく質を分解する酵素が不可欠ですが、その為にどんどん体に入れていると内臓が働きづめで、その多くが消化・吸収活動の為に優先に使われて修復に回ることができません。
 そこで週に1度『プチ断食』をすることで弱っていた免疫力は正常に戻りホルモンの分泌リズムが安定し自律神経のバランスも整います。チャレンジしてみましょう。
(方法)
① 休日の1日を朝食と昼食ともに400ccの野菜ジュースで過ごします。内臓に負担をかけず半日で体内を浄化できます。
② 夕食はお粥など消化のようなものを取ります。
③ 翌日よりはふだんの食事に戻します。

(外来)

医局

2008/09/10
スタッフブログ

 「医局」とは、何でしょう?

 「局」が付いたら、まるで大奥か新撰組のようですが、医局には「お局様」も居なければ、「誠」の旗もありません。
 あるのは、医師のロッカーと机と本棚と、ソファーと色々・・・。

 大学の「医局」は、基礎医学も含めて講座や診療科ごとに作られている、教授を頂点とした徒弟制度のピラミッド社会のことですが、一般病院の「医局」は、いろんな科の医師が共有する控え室のことです。

 

 私達の病院の医局は、応接室や理事長室の改修のたびに座り心地の良さそうなソファーを集めた挙句、8人の医師に9人分の席があり、少し身動きが困難ですが、患者様の病態を話し合ったり、医学書を読んだり、そのままうたた寝をしたりと、診療に役立つ有意義な時間を過ごせる場所です。
 
(医局)

残暑お見舞い申し上げます。

2008/09/02
スタッフブログ

 今年の夏の終わりは「残暑厳しい・・・」といった言葉より「ゲリラ雷雨」という言葉をよく耳にしています。

 周南市では、「ゲリラ雷雨」とまではいきませんでしたが、激しい落雷が多くありました。湯野地区でも当院の受付の窓から見える山の向こうに激しい落雷音と共に稲光が落ちているのがよく見え、瞬間ではありますが停電にもなり、パソコン作業が主な医事課などは一瞬焦ったりもしました。広報委員のスタッフの家では落雷で冷蔵庫が壊れたといった被害もあったようです。

 当院ではこのような自然災害時の停電に対応するべく自家発電を昨年度から強化しており、万が一停電になった際は自動的に切り替わって対応するようになっています。また災害時用電話(0834-83-3776)や備蓄庫点検、なごやか新聞でも紹介しています消防訓練など、その他災害についても対応できるよう準備しております。

23.JPG 「備えあれば憂いなし」もうすぐ台風シーズンです。ご家庭でも自然災害対策を見直してみてはいかがでしょうか。

 

  広報委員会