栄養科ブログ #1

2010/09/29
スタッフブログ

朝晩が寒くなり、少し前の暑さが嘘みたいです。

季節の変わり目は、風邪など体調を崩しやすい季節なので、気をつけましょう。

 

 いきなりですが、

本日のメニューを紹介します!

☆     ご飯

☆     和風ハンバーグ(マヨネーズソースがけ)

☆     二色和え

☆     大根のきんぴら

☆     ぶどう  

 

当院のハンバーグは絶品で、患者様にはもちろん、職員にも人気のメニューです。

今日は、当院のハンバーグの美味しさの秘密をお教えします。

実は、ひとつひとつ、丁寧に手ごねしています

。写真ではわかりませんが、空気を抜くのがとても早い!!

 

さすが、プロの技です★いくら長年、食事を作っている調理師さんでも、ハンバーグをひとつずつ作るのは、とても大変ですが、美味しい食事を患者様に食べて頂く為、がんばっております! 

 

これから、当院のメニューをブログで更新するので、行事食や季節のメニューを楽しみにしてください。

(栄養科) 

 

(さらに…)

「秋といえば・・・?」

2010/09/28
スタッフブログ

 皆様こんにちは☆今月は受付からお送りいたします☆

 最近、朝晩が寒く、秋の気配を感じることが出来るようになりましたねp(^○^)q わたくし、個人的に秋は好きです♪♪♪   

 

 さて、皆様、秋といえば何を思い浮かべますか??

  食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・と色々ありますが、当院の秋は、スポーツの秋から始まりました☆ 

 9月25日と26日に行われた『周南24時間リレーマラソン In Yamaguchi』に参加し、当院の参加者は汗と笑顔をキラキラと輝かせていました(*≧∀≦)/    

 24-2.JPG  

 

医事課の課長もメンバーと最後まで走りぬき、無事に完走いたしました!!! 

 

そして最後のランナーがゴールイン☆★☆汗と涙と感動で胸があつくなりました(T□T),’。☆’・。

 

 24-1.JPG    24-3.JPG 

皆様も素敵な秋の思い出をたくさん作ってくださいね(^U’)/~

 

(医事課)

新2の新顔です

2010/09/22
スタッフブログ

入社してもう少しで2ヶ月になります。
 
介護士の仕事は今まで経験したことがなく、毎日緊張の連続でしたが、先輩方に色々教えてもらいながら毎日頑張っています。

最初はお声をかけても反応の少なかった患者さまが、少し笑って下さったりするのがとても楽しみです
 
(新館2病棟)

毎年恒例「夏祭り」8/6に開催♪

2010/09/16
スタッフブログ

P8040012.JPG
毎年恒例の「夏祭り」を8/6に開催しました
 
各催しのチケットをヘアーゴムにまとめ、招待状を兼ね朝みなさんに渡していくと、「楽しみね」と笑顔が見られました。

お昼より手作りちょうちんを飾りつけたロビーで、魚釣り・ボール入れと遊んで頂き、魚を一生懸命釣る方、点数の高いところへボールを入れようとする方それぞれが夢中になり、笑顔や時にくやしそうな表情と、楽しいひとときを過ごされていました。

 
お楽しみは、やはりおいしいもの
今回は、綿菓子とたこ焼きを準備させて頂きました。
「綿菓子おいしいね。もう一つ食べたいね~」と、みなさん夏祭りを満喫されている様子でした。

 (本館2病棟)

スポーツの秋

2010/09/08
スタッフブログ

リハビリ室から見える稲穂も緑から黄色へと変わり秋の近付きが感じられる季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 

 

秋といえば・・・“スポーツの秋”!!! 

 

この度、周南リハビリテーション病院は9月25・26日に開催されます“周南24時間リレーマラソン”にエントリーしました。

リハビリテーション部からは9名のスタッフが出場します。 

 

現在、業務終了後、大会に向けて練習に励んでいるところです。

 

普段は患者様の笑顔に元気を頂いている私達ですが、今回は見ている方々に元気を与えられるよう頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします!!

 

(リハビリテーション部)

ウコンの花

2010/09/01
スタッフブログ

ukonnn.JPG今、事務所の窓口にウコンの花が飾ってあります。  

 

 

ウコンといえば、私は、こげ茶色で苦そうなショウガみたいなもので、二日酔いの防止に良いというイメージしかありませんでした。 

 

(調べてみたら、実際に、ウコンはショウガ科に属しているそうです)  

 

ですが実際は、薄紫色のとてもキレイな花を咲かせ、二日酔い防止以外にも美肌、美白、風邪予防等様々な効果があるそうなので、試してみようかなと思います(*^_^*)  

 

 来院された際は、ご覧になってみてください。
  
(総務課)