今日は・・・!(^^)!

2009/12/22
スタッフブログ

 こんにちは!!医事課です。みなさん、寒い日が続きますが、風邪などひかれてないですか??   

 

  今日は1年の中で1番昼が短く、1番夜が長いとされる日「冬至」です。 

 

 ちょっと、冬至について調べてみました! 

 

 日本には冬至に「カボチャ」を食べて、「ゆず湯」に入るという風習があります。 

 

 カボチャは「厄除けになる・病気にならない」ゆず湯は「風邪を防ぐ・皮膚を強くする」という意味が込められているようです(*^_^*) 

 

 日本に伝わる、素敵な風習を守り続けていきたいですね☆★☆わたしも今日はカボチャを食べようと思います♪ 

 

 ちなみに…わたしの体験談ですが、ゆず湯に入っているゆずを絞りながら入ると体がチクチクしました(+o+)入られる方は気をつけてくださいね(^_-)-☆(笑) 

 

 では、みなさんもカボチャとゆず湯でこの冬も元気に乗り切りましょ~ぅヽ(^▽^)丿

PC220002.JPGPC220008.JPG

 

(医事課)