日光東照宮へ行ってきました★

2012/11/29
スタッフブログ

11月の初旬、栃木県の日光東照宮に行ってきました。
日光東照宮は、元和3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。

境内には紅葉も色づき、とても綺麗でした。

日光東照宮はパワースポットとして二荒山神社と三仏堂があり、大きな仏様が3体と、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音が有名ですが、
他にも縁結びの笹や安産子宝のご利益がある石も安置されています。
縁結びの笹は、一般的な恋愛に関する縁結びだけでなく、全ての良縁につながるといわれるものです。

現在、平成の大修理として平成19年からから平成25年までの期間で
本殿・石の間・拝殿を始め東西透塀、正面唐門など重要な主社殿の工事が行われています。

平成27年(2015)の御祭神徳川家康公400年式年祭記念事業までに修理が完了するそうなので
また足を運んでみたいと思います。

photo.jpg

(総務課)

訪問看護のお仕事を紹介します。

2012/11/22
スタッフブログ

訪問看護といえば、自動車での移動がつきもの、冬は寒い雪の日も、夏はうだるような暑さの中を走り回るイメージがある仕事ですが、当院は違います。

病院棟内にある住宅型有料老人ホームの訪問看護に入っています。

また、隣接している別館にも時々電話でのコールがあって行きます。

とにかく利点として
1近い、
2物品を取りに帰れる、
3先生は病院なのですぐ来れる、
4訪問スタッフのメンバーが良い、これは間違えました。仲が良いでした(笑)

訪問看護の新設から半年と2ヶ月、訪問看護と外来の仕事を兼務し、業務の量や流れがわかってきたので、当初よりうまく動くようになりました。

しかし、病棟業務の内容とは違って、多岐にわたり困惑する場面があり、日々悪戦苦闘してます。

こんな時期の今だからこそ、「知らないまま」「あいまいなまま」にせず、
「聞くは一時の恥、知らざるは一生の恥」という諺があるように、
謙虚な気持ちを常に持ち、「知らざるは一生の恥」にならないようにしていきたい訪問看護スタッフでした。

(外来・訪問看護)

栄養科ブログ #61

2012/11/16
スタッフブログ

 今日は『七五三』です。
子供さんやお孫さんがいらっしゃる方は、ご家族でお祝いをされたのではないでしょうか
(^^)

『七五三』は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、子供の成長を祝って神社や寺などに詣でる年中行事です。

 そんなお祝いの日に提供された本日の献立を紹介させていただきます(^_^)/

今日のメイン、秋のきのこ寿司は、きのこたぷりでその名の通り秋らしさ満載でした!
デザートの抹茶ババロアは別腹で美味しくいただきました♪


〜『七五三』メニュー〜写真1.JPG

☆秋のきのこ寿司

☆千草焼あんかけ                

☆すまし汁

☆ほうれんそうのお浸し

☆抹茶ババロア



写真2.JPG


                                   

(栄養科)

職員旅行 第2班が帰ってきました。

2012/11/16
スタッフブログ

職員旅行 1泊2日の第2班も、無事帰って参りました。

行先は第1班と同じ嬉野温泉いい気分(温泉)そして長崎方面でしたが
ここ数日の寒気により紅葉も一段と見ごろを迎えていたようです。

第3班がまた同じ場所を訪れる頃には、一段と寒さも増していることでしょうね。

CIMG4307.JPG

CIMG4376.JPG

(事務部)

医局より

2012/11/16
スタッフブログ

こんにちは!

日毎に寒気加わる時期となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋ってとっても過ごしやすい季節なので、個人的には一番好きなのですが、快適な季節はあっという間に過ぎてしまいますよね。

ついこないだまで冷房を使っていたような気がするのですが、最近はもう暖房をつけてしまいます…

病棟でも風邪をひかれている患者さまが増えてきました。

急激な気温の変化は体調を崩しやすいと言われております。

皆様も体調管理には十分ご注意くださいませ。

最後にご報告ですが、医局の場所が、以前使用していた新館5階の部屋と現在使用している地下1階の二つになる予定です。

皆様宜しくお願い申し上げます。

(医局)

HAPPY BIRTHDAY!!

2012/11/15
スタッフブログ

先日、11月生まれの職員の方9名を対象に、誕生日会を行いました!!

当院では毎月、その月が誕生月となる職員の方をお招きし誕生日会をしていますが、昨年の11月から開始した誕生日会は、この11月から2周目に入りました。

先月までは和食のお店での開催していましたが、今月からは開催場所を変更し、周南市の「クレド・ギャルソン」さんというお店でフランス料理をいただいてきました!!

同じ誕生月という共通点で他の部署の職員と接する機会ができることで、新たな交流が生まれるといいですね。
CIMG0019.JPG
(この日のためにみなさん少しドレスアップしてみました。。。)

紅葉の季節

2012/11/07
スタッフブログ

段々と秋も深まり紅葉の季節を迎えようとしています。

インターネットで紅葉の見ごろ情報を見ると県内でもそろそろ色づき始めたところもあるみたいですよ。

私は、毎年季節季節の絶景おすすめスポットに行って癒されています。

今年は、どこに行こうかなー

(広報委員会)