栄養科ブログ #60

2012/10/31
スタッフブログ

朝晩の冷え込みと日中の爽やかな秋晴れにより、季節の変わり目の体調管理の大切さを感じます。

一雨ごとに寒さが増してきましたね(-“-)


本日はハロウィンということでデザートに手作りのかぼちゃプリンを提供させていただきました(^^)

かぼちゃの風味がいかせた甘くておいしいプリンが出来上がりました。

メインはいわしの梅しそ天です。衣に刻んだ大葉をまぶし、香り良く仕上がっています。

食べごたえも十分でした )^o^(

 


〜『ハロウィン』メニュー〜

☆わかめ御飯

☆いわしの梅しそ天       

☆大根の煮物

☆酢味噌和え

☆手作りかぼちゃプリン

写真1.JPG


写真2.JPG

(栄養科)

砂場がリニューアル♪

2012/10/30
スタッフブログ

託児所「ほっぷ」です。

いつも子ども達が遊ぶものの中で一番大好きな砂場に新しい砂が入り、リニューアルしましたぴかぴか(新しい)

砂山ができて、型を取っておままごとをしたりと、天気の良い日は毎日遊んでいます

黄緑色の帽子をかぶった子ども達が砂場で遊んでいる姿を見てくださいね

CIMG0991.JPG

CIMG0992.JPG

CIMG0993.JPG

CIMG0997.JPG

CIMG0998.JPG

(保育課)

栄養科ブログ #59 

2012/10/26
スタッフブログ

 10月後半に入り秋が深まってきましたね(*^_^*

 本日は、患者様お待ちかねの『麺類の日』です!今月は野菜たっぷり『ちゃんぽん』を提供しましたので、ご紹介します。

〜献立
IMG_1844.JPG☆野菜たっぷりちゃんぽん

 
☆わかめごはん
☆青菜とささみのごまサラダ            

☆きまぐれミックスゼリー

 

 

ちゃんぽんは、キャベツ・もやし・にんじん・きぬさや・きくらげなどなど野菜たっぷりで食べごたえがあるものでしたよ!!

 きまぐれミックスゼリーは、果物や野菜のミックスジュースで厨房で手づくりをしています。甘さもちょうどよくおいしくいただくことができました。

 

 日中はまだ暑いと思えるような気候ですが、朝・夕は上着を一枚羽織りたくなるような寒さです。みなさん、衣服の調整等上手にされて、体調管理にはお気をつけくださいね。

 

(栄養科)  

職員旅行第1班が無事帰ってきました。

2012/10/26
スタッフブログ

秋の職員旅行シーズン、1泊2日コースの第1班が佐賀県嬉野温泉方面に行ってきました。

嬉野名物お茶の工場見学や、長崎まで足をのばしてグラバー園散策など楽しんできました。

これから12月の上旬まで、1泊2日コースは2班・3班、日帰りコースも「大人オンリーぴかぴか(新しい)高級ホテルでお食事コース」「子連れOK猫バーベキューコース」が出発を控えています。

どの班も事故などないよう、楽しんできたいと思います

珍事件など起こりましたらまたご報告を…わーい(嬉しい顔)

(事務部)

秋ですね

2012/10/24
スタッフブログ

朝、夕とだんだん寒くなり先日の雨でさらに秋めいてまいりましたが、皆さんお変わりございませんか?

今週から職員の楽しみの一つでもある職員旅行が始まりました

5病棟ではほぼ全員の参加でリフレッシュして来たいと思います。

余談ですが来月の4日に皆さんご存知の通り”海峡マラソン”があります。

当院でも、リハビリスタッフ、病棟スタッフ数人ではございますが参加してまいります。

日頃から運動不足の者ばかりの参加なので、ニュースにならない程度に頑張ってきます手(グー)

応援のほどよろしくお願いします。

(新館5病棟)

小さい秋!!

2012/10/16
スタッフブログ

朝晩が涼しくなりましたね。 

日中はまだ暑いぐらいの日もありますが、秋がやってきました。

 

秋といえば…

先日、『マリンバコンサート』を鑑賞する機会がありました(^^


2マリンバ.jpg1マリンバ.jpg

『マリンバ』というのは、上の写真のような木琴に似た楽器です。

木製の鍵盤に、金管がついているので、ポロロ〜〜ン〜となりひびくきれいな音色が特徴です。

ピアノの伴奏とコラボしてこころが癒されるコンサートでした(*^^*)

 

秋といえば…

コスモス☆秋を感じるこころ癒されるお花です(*^^)v 


山口へ向かう途中の道沿いにはたくさんのコスモス畑があり、きれいな花を咲かせています!

これは、うちの近所をお散歩中に見つけました!!

IMG_1839.JPGIMG_1840.JPG

  
おいしい食べ物、きれいなお花、音楽、読書などなど、秋はこころ癒されるものがたくさんあって、とても好きな季節です。

(栄養科)

 

 

食欲の秋!!

2012/10/09
スタッフブログ

食中毒の発生率が高いシーズンです。

特に、最近よく耳にする シーサーノロウイルスシーサー 食中毒は、11月頃から増加し、年末年始にかけてピークとなります。

最大の特徴は、感染力が強く、集団感染になりやすいことです。

ノロウイルスにかかると、24〜48時間の潜伏期間を経て、
吐き気・嘔吐・下痢・腹痛等が1〜2日続きます。

高齢者や小児などの場合、脱水症状等で命に危険が及ぶこともありますがく〜(落胆した顔)

症状がひどくなった時は、様子見せずにすぐ病院へ行きましょう。

ノロウイルスにかからないようにするには、1にも2にも ぴかぴか(新しい)手洗い・消毒ぴかぴか(新しい) です。

食事の前・トイレの後には、せっけんを使ってしっかり洗うこと。

調理台や調理器具の殺菌には、塩素系の漂白剤に浸すのが一番です。

食材はきちんと加熱…包丁やふきんなど小物も85度で1分以上の加熱でOK。

2次感染の予防には、患者の嘔吐物や下痢便の処理には使い捨てのマスクや手袋を使い、
塩素系漂白剤と共にビニール袋に入れて密封して捨てましょう。

(検査科)

2012.10月 洗濯おばさんより

2012/10/02
スタッフブログ

img-X02083827-0001.jpg
(衛生課)

桜田中学校生徒さんが福祉体験学習にいらっしゃいました

2012/10/01
スタッフブログ

9月20日に戸田にある桜田中学校の福祉体験学習がありました。

当病棟でも、2名の女子学生さんを受け入れ、患者さまと一緒にかるた取りや体操といったレクリェーションとともに、患者体験をしていただきました。
車椅子駆動やトロミ食を経験してもらい、「良い経験ができた」とのことでした。

いつもと違う ぴかぴか(新しい)若くて元気ぴかぴか(新しい)な学生さんに、患者さまはいつも以上に笑顔が見られていましたわーい(嬉しい顔)

(新館4病棟)