#80 栄養科ブログ   

2014/07/11
スタッフブログ

こんにちは、栄養科です

 

七夕の今日、院内は患者さま手作りの七夕飾りで、とても華やかです

短冊を少し見させていただくと「歩けるようになりますように

「早く家に帰れますように」という中にお肉をお腹いっぱい食べたい

というのを見つけました願いを叶えてあげられるよう、尽力したいと思います

 

がっつりお肉メニューではありませんが、

行事食「七夕メニュー」を提供させていただきましたので、そのご紹介をしようと思います 

  

メニュー

・七夕散らし寿司

・そうめん汁

・茶碗蒸し

・夏野菜の和え物

・あんみつ

 

 

 

彩りを意識して作った散らし寿司、そして、そうめん汁で天の川を表現してみました

患者さまからは「涼やかで美味しいそう」という嬉しいお声を聞くことができました

 

夏野菜の和え物は、旬の野菜の茄子と胡瓜を、青じそでさっぱりと和えました

デザートのあんみつは、男女問わず好評でした

  

雨の七夕になってしまいましたが、もうすぐ梅雨明けでしょうか

しっかり栄養と水分を摂り、暑さに負けない体を今から作っておきましょう

 

 

【栄養科】