栄養科ブログ ♯87

2015/02/09
スタッフブログ

こんにちは 栄養科より、行事食のご紹介をします

 

2月3日の昼食、当院では節分メニューを提供させていただきました

 

*お品書き*

   ☆そぼろ寿司

   ☆いわしのおろし煮

   ☆豆腐の梅風味汁

   ☆ツナサラダ

   ☆節分甘納豆

 

 

 

そぼろ寿司は、酢飯に甘辛く煮た椎茸とかんぴょうを混ぜ込み、

風味豊かに仕上げました

生のりんごを加えたツナサラダは、シャリシャリとした食感と甘味を

楽しんで頂けたようです患者さまより『華やかでいいね。』と

嬉しいお声を聞くことができました

 

節分の夜には、『福は内、鬼は外』と家々から聞こえてきます

豆を投げつけて鬼を追い払うことで、1年間無病息災で過ごせると

いわれています節分が終わると、暦の上では立春です 

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザも流行していますが、

体調管理に十分お気をつけて、暖かな春をお迎えください

 

 

 【栄養科】