栄養科ブログ ♯28-12

2016/12/30
スタッフブログ

こんにちは~栄養科です

今年も残すところあとわずかとなりましたね

師走は何かと忙しく、年末年始にも差し掛かり、慌ただしくなってきました

当院でもしめ飾りや門松、鏡餅が飾られ、着々とお正月の準備が整ってきております

 

さて、この度は12月の行事食として1224日夕食にクリスマスメニューを提供しました

デザートには真っ赤ないちごがのったショートケーキを提供しましたが、みなさんはどんなケーキを食べられましたか?

 

日本では、サンタさんの飾りやいちごがのった豪華な生クリームのケーキを食べることが一般的ですが、ドイツではシュトーレンというお菓子を食べるのが一般的だそうです

このシュトーレンは生地にナッツやドライフルーツなどを加え、バターや砂糖をたっぷり使い、水分成分を少なくすることで、日持ち期間が長いと言われています

ドイツの伝統的な食べ方として、クリスマスの4週間前から少しずつ食べていくそうです

すごいですね

 

クリスマス当日は、当院の玄関ホールに綺麗なイルミネーションやツリーが飾られて、クリスマスの雰囲気を存分に感じる事ができました

 

 

  *クリスマスメニュー*

     ・バターライス

     ・煮込みハンバーグ

     ・野菜のコンソメ煮

     ・ビーンズサラダ

     ・クリスマスケーキ

 

 (栄養科)

♪忘年会♪

2016/12/30
スタッフブログ

こんにちは~医事課です

 

今年もいよいよ残すところあと数日ですね

 

先日、周南リハビリテーション病院の忘年会が開催されました

大きな会場で2回に分けての開催だったのですが、それでも会場いっぱいの職員の多さに驚きました

 

 

 

今年は実行委員による企画で、流行のBGMが流れる中、楽しい気分で職員同士の交流を深めることが出来ました

 

催し物として、みんなが参加できて楽しめるゲームやビンゴ大会などの余興で、大変盛り上がりました

実行委員の仲間や盛り上げて頂いた皆さまに感謝です

 

 

これから寒くなってきますので、風邪をひかないよう体調には十分に気をつけて、良い年を迎えてくださいね

 

(医事課)