放射線科

2018/05/17
スタッフブログ

放射線科です

前回京都・島津製作所 創業記念資料館のお話をしましたが、

今日はその辺のお話です。

創業記念資料館近くの地下鉄・京都市役所駅から地上に出て、ちょっと歩くと

長州藩・木戸孝允のレリーフ像があり、案内板を読むと、元長州藩下屋敷跡と

書かれていました。今は京都ホテル・オークラが建っています。長州藩下屋敷

は、当時広大な屋敷だったみたいですね

この場所は京都御所南側で、北側にはNHK大河ドラマ「西郷どん」の薩

摩藩下屋敷(今は同志社大学になっている。)があります。薩摩藩と長州藩は

京都御所を挟んで北と南の位置にあったんですね。

さらに少し歩くと、小さな堀があり、その途中に山口市鋳銭司出身の大村益次

郎レリーフ像があります。案内板を読むと、大村益次郎・遭難の地と書かれて

いました。大村益次郎はこの地で刺客に襲われ、瀕死の重傷を負い、数か月後

に亡くなります。他にも芸妓・幾松さん(後の木戸孝允正室・松子夫人)が働

いていた料亭跡などが多数あります。

幕末・明治に大きな影響を与えた山口県・長州藩、京都御所南側にもたくさん

の足跡が残っているんですね

次回は「幕末・明治」の歴史に「もしも〇〇だったら?」についてお話します

 

「放射線科」