花言葉

2020/06/15
スタッフブログ

こんにちは梅雨に入りジメジメした日が続いて
いますね
さて、今回は病院玄関前に咲いているサツキについて
書かせていただきます。
サツキはツツジ科の植物ですが、ツツジ科全般の花言葉
は、「節度」「慎み」「恋の喜び」「初恋」だそうです。
英語の花言葉では「節制」「禁酒」があるそうです。
ちなみにステイホーム期間中、何かできることはないか
と考えわたしは、禁酒に挑戦していますそう「ノー!
アルコール!」です。
仕事終わりの楽しみを我慢して早3ヶ月
いつまで続くことやらですが、病院玄関前に咲くサツキ
を見る度に心の中で「ノー!アルコール!」とつぶやいて
頑張っています

ちなみに、英語での花言葉をもう一つ
「take care of yourself for me」(私のためにお体を大切に)
とてもいい言葉ですよね
綺麗な花を見て、人のことを思いやれる綺麗な心を持つ
思いやりの心=ホスピタリティの精神で今の厳しい状況下
を頑張って乗りきろうと思います

皆様、健康にはこれぐれもご自愛くださいませ

「医事課」