ムーミン展

2010/04/08
スタッフブログ

 広島県立美術館で行われていた「ムーミン展」に行ってきました。
 初期に描かれていたムーミンは、子供の頃テレビでみていたムーミンとは違いお化けの様で驚きました。
一番驚いたのは、ムーミンがフィンランドの妖精という事でした。私は今迄ムーミンはカバだと思っていたからです(@_@)!

 

みつばちハッチやみつばちマーヤのように動物(?)が喋っているとばかり思っていました。ムーミンファンには大変失礼で恥ずかしいのですが(->_<-)。
 私の中でムーミンは子供の頃から可愛く懐かしい思い出があり、原画を一目見たいと広島まで見に行きました。
200近くの原画と立体模型が展示されており、ムーミン達が繊細なタッチで描かれていました。
見た後は何となく 気分がよく楽しい気持ちで帰宅しました。
 もし、ムーミン展に行ってなければ私はムーミンの事を誤解していました。行って良かったと思いました。
時間があればムーミンシリーズを読んでみようと考えてます。
 広島県立美術館での「ムーミン展」は終了してしまいましたが、ムーミンに興味のある方は是非本やインターネットで見てみて下さい。

 

 (外来)