栄養科ブログ #27

2011/05/26
スタッフブログ

5月25日、本日の献立は、

  ☆醤油ラーメン
  ☆ゆかりご飯
  ☆冬瓜の冷やし小鉢
  ☆みかん缶

当院では、病院でのお食事へのご意見ボックスをご用意しています。
ある患者様よりご意見ボックスにラーメンが食べたいとのご要望を
頂きました。4月に行った嗜好調査にも、食べたいお料理の項目に、
ラーメンをあげられる方が多かったこともあり、本日は、皆様からの
リクエストにお応えして、『醤油ラーメン』を提供させて頂きました。

P4100003.JPG無題.bmp

患者様から「おいしい!」という意見を多数頂きました。

毎月2回の麺類の日を楽しみにされている患者様が多いので、
これからも、いろいろな麺料理に挑戦します(^^)

来月の麺類メニューは何がいいカナ!?

楽しみにしてください☆

(栄養科)

「我が家の論争」

2011/05/24
スタッフブログ

コーヒー・ドリッパーというのがあります。

ろ紙を折って入れてコーヒーを挽いた粉を入れてお湯を注ぎ、コーヒーを煎れます。
我が家では、このコーヒー・ドリッパーを洗った後の置き方で論争が起きています。
発端は、長女が洗った後、他の器と同様に伏せて置いたことでした。

それに私が疑問を持ったのです。

一般に、器の機能は、中身が下に漏れないようにすることで、そのような器は、
洗った後伏せておかないと、中の水がきれません。
しかし、このコーヒー・ドリッパーは、いかに中の液体が速やかに下に落ちるかを
工夫して作られており、かえって普通に置いた方が、水がきれそうです。
それに、伏せて置くと、逆に丸い縁が出現して、ここに水がたまりそうです。

 

私は、洗ったらそのまま水切りカゴの中に置くように言うのですが、長女はしたがいません。
洗った器は伏せて置くものだと主張します。
果たして、私が「偏屈オヤジ」なのか、長女が「思考無き保守派」なのか。

 

皆さんの意見は、いかがですか?

自宅のドリッパー.JPG友情出演・医局のドリッパー.JPG

(医局)

【緑が目にしみる】

2011/05/18
スタッフブログ

 五月も半ばを過ぎ、新緑がまぶしい季節になりました。
春らしい季節というと、今頃から本格的な梅雨に入るまでの
わずかな期間のように思えます。

 先日車を運転していて、葉桜になった街路樹が道路を
まるでトンネルのように覆った一角を通っていた時のことです。
葉と葉の隙間から光が射して濃い影を落とし、
それがフロントガラスに映り、えも言われぬ爽快さを感じました。

 自然はいつも形を変えてそこに存在しているのですが、
自分がその変化を感じとれるかどうかということが
大切なのだと改めて思いました。

(広報委員会)

5月5日は子どもの日

2011/05/10
スタッフブログ

子どもの日の製作で「かぶと」を作りました。 
  
画用紙にシールを貼りお絵かきをし、子ども達の顔写真をつけてかぶとの出来あがり 
 
お母さん方からも「かわいい~揺れるハート」と言ってもらい、子ども達も大喜びわーい(嬉しい顔) 
 
最後に皆でかぶとをかぶって「はい、ポーズexclamation」 

 
 
(保CIMG7409.JPG育課)CIMG7411.JPG

 
 
 
 

栄養科ブログ #26

2011/05/09
スタッフブログ

~なごやかフェスティバル~

前の日に雨が降ったので、少し心配でしたが、天気にも恵まれて、たくさんの方々に来場して頂き、大盛況に終わりました。

 

栄養科のブースにも、たくさんの方々に来て頂き、ありがとうございました。

 

栄養科では、

・栄養相談(パンフレットの配布)

・メタボリボンの配布・サンプルの配布   特定機能食品(2種)            

                                                                           カロリーゼロの飴            

                                                                            カロリーゼロの甘味料

・病院給食メニューの展示

・ヘルシーおやつの無料試食会                 を行いました。

 

なかでも、ヘルシーおやつのぜんざいの無料試食会は、かなり好評で、大忙しでした。

どうやってヘルシーなぜんざいを作ったかというと… 

 
白玉に豆腐を混ぜて、かぼちゃのペーストと枝豆のペーストを使用したお団子とカロリーゼロの甘味料を使用して、ぜんざいを作りました。

普段のぜんざいより、100kcalもエネルギーダウンできました。 
 
 CIMG0696.JPG
 
 
 
フェスティバル当日の早朝、栄養士3人で、一生懸命作ったので、大好評で、とてもうれしかったです(^^)

 

患者様や地域の皆様とふれあうことが出来て、たくさんのパワーを頂けたように思えます!! 
 
来年は、無料試食会で何を作ろうカナ?第2弾のヘルシーおやつも楽しみにしてください♪

来年も、がんばります(^^)/

 
(栄養科)

こどもの日

2011/05/06
スタッフブログ

page-0001.jpg昨日は「こどもの日」でした。 
 
 
私たち新館5病棟では、患者さまと一緒に作った「こいのぼり」が元気よく泳いでいます。 
 
 
この「こいのぼり」は、レクリェーションでちぎり絵をみんなで心を一つにしてできた大作ですわーい(嬉しい顔) 
 
 
今は来月に向けて6月の掲示物をみんなで制作中です。 
 
どんな作品ができるか楽しみですネ  
 
 (新館5病棟)

栄養科ブログ #25

2011/05/06
スタッフブログ

5月5日、こどもの日CIMG0690.JPG

 

今日の献立は、

 

☆豆ごはん

☆筍入りミートローフ

☆アスパラの卵とじ           

☆春雨の中華和え

☆抹茶シュークリーム 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
季節の食材を使用した豆ごはんが鮮やかで、美味しく出来上がりました

。デザートのシュークリームは、抹茶クリーム入りで、特別な感じがしました。

こいのぼりのメッセージカードに折り紙で折ったカブトが付いていて、こどもの日らしいかわいい行事食でした。

 

みなさん、ゴールデンウィークは、どう過ごされましたか?

5月病に負けずに、お仕事や学校など、がんばりましょう(^_-) 
 
 
(栄養科)

震災ボランティアに参加して

2011/05/05
スタッフブログ

今年3/11に、100年に一度といわれる大地震が関東・東北で起きてしまいました。 

その後すぐに医療班として、日本薬剤師会よりボランティア募集の要請があり、4/17~4/22まで薬剤師として宮城県石巻市に行ってきました。 

テレビで映像として見るのとは違い、目を覆いたくなるような現実が目の前にあります。ここは本当に日本なのか?映画のセットではないかと思うような光景です。 
 
建物は崩壊し、電車は横に倒れ、車は流され、船は陸地に上がり、地盤は沈下し、道は浸水し、へどろの匂いもものすごいです。 

実際に津波に流された方、家族が目の前で流されるのを見た方、家も車も仕事もなくなった方の話も聞くことができました。 

ただただ涙がこぼれてきます。

しかし、東北の方は我慢強い。文句を言う人は一人もおられず、必死で立ち直ろうと頑張っていらっしゃいました。 

そのなかで、私は仮設診療所、女川町立病院で薬剤師としての仕事をしてきました。

日に日に必要となる薬も物も変わってきます。

まだまだ、お金も物も人も足りない状態です。長期戦になることも間違いありません。
 
一人ひとり、できることから支援していってください。 
 
 
(薬剤科)