栄養科ブログ #53

2012/07/09
スタッフブログ

今日は「七夕☆」。彦星と織姫が出会うのを祝福するかのように、梅雨の合間のいいお天気となっています。 

本日の行事食メニューをご紹介します。

 

   ~本日の献立~ 
  ☆七夕散らし寿司 ~星の天の川~ 
  ☆冷やしカラフルそうめん汁 
  ☆たまご豆腐 
  ☆夏野菜の辛しあえ 
  ☆フルーツあんみつ                                                                                                                                                                  写真2.JPG写真1.JPG     

七夕散らし寿司は、たくさんの星で天の川がイメージしてあり、とてもかわいらしい盛付となっていました。 
また、冷やしカラフルそうめん汁は、梅や卵麺を混ぜ込み、オクラで星をイメージした七夕らしいメニューとなっていました。 
梅雨のジメジメ感を吹き飛ばしてくれるかのような夏らしく、口当たりのよいメニューで患者様からとても好評でした!! 
朝早くから楽しい行事食をつくってくださった調理員さんにも感謝です☆

 

九州地方では、大雨が降り続き大災害となっています。 
幸い、山口県では大きな被害はありませんが、もう少し梅雨明けまでには時間がかかりそうです。

今夜はきれいに晴れて、どうかみなさまの願いが届きますように…

 

(栄養科)