栄養科ブログ ♯28-7

2016/07/15
スタッフブログ

こんにちは、栄養科です

7月7日は七夕でしたね。

七夕の日の食事と言えば…そうめん!とお答えが聞こえてきそうです

先日、そのそうめんを買おうとスーパーに行ったら、そうめんのお隣にピンク色をした、なんだか可愛い麺が…

パッケージには「冷や麦」の文字。

原材料を見てもほとんど変わらない「そうめん」と「冷や麦」

違いは一体何でしょう?

調べてみると、実は麺の太さのみで区別しているそうです

直径が1.3mm未満の麺が「そうめん」、1.3mm以上、1.7mm未満の麺が「冷や麦」だそうです。

ちなみに1.7mm以上になると「うどん」となるそうです。みなさん、ご存知でしたか

 

                        

  *七夕 行事食メニュー*

     ・しらすごはん

     ・星コロッケ

     ・炊き合わせ

     ・冷そうめん汁

     ・フルーツ白玉

 

可愛い星形をしたコロッケ、そして暑い日にぴったり、のど越しのいい冷そうめん、色鮮やかなフルーツ白玉を提供させていただきました

患者さま皆さまに、ご好評いただけました

今後も皆さまを笑顔にできるようなお食事作りを目指して、栄養科一同頑張ります

 

 (栄養科)