2017/11/6 「リフレッシュ研修」を実施しました。

2017/11/07
スタッフブログ

当院初の試みである「リフレッシュ研修」を教育委員会・看護部主任会の主催で実施しました。

新入職員の皆さんを対象に、他部署職員との交流と、地元である湯野地区に親しみを持ってもらうことを目的として、4月から計画していたものです。毎年11月3日に「湯野観音岳歩け歩け大会」が恒例になっていることを知り、そちらに便乗させていただくことにしていました。

 事前の調べでは、この大会は以前から来場者が多く、お豆ごはんのお接待や駐車場での朝市、餅つき、クイズ大会などの催しもあり賑やかだということで、私たちも楽しみにしていました。

肝心の「歩け歩け」に関しては“ハイキングコース、所要時間約80分”であり、地元小学生も多数参加ということを聞いて、「歩いていればそのうち山頂に着くだろう」という考えで挑みました。

 当日11月3日はお天気の心配もなく、全員揃って元気にスタート。4つの班に分かれて上り始めましたが…思った以上に“登山”要素が大きく、時々地図を確認しても「まだここまでしか来てない!?」とがっかり。何度か休憩の末、上りだけで1時間以上費やした私たち。途中で写真撮影を…と思っていましたが、そんな余裕もなく、置いて行かれないようついて行くのに精一杯でした。 さすがに10代・20代の新入職員さんや日ごろから運動している人たちは、しんどいとは言いつつも余裕が感じられました。

 たくさんの職員さんたちといっぱい会話をしてお互いの理解を深めるという目的はあまり達成できませんでしたが、「やればできる」という思いは、それぞれに感じてもらえたのではないかと思います。

 湯野地区コミュニティ協議会、観音岳ハイキングコース協賛会のみなさん、このような会に参加させていただき、ありがとうございました。来年もお邪魔させていただくかどうかは、みんなの体力次第ではありますが、当院でも“恒例行事”になればいいと思います。

 参加して下さった職員さん方、おつかれさまでした!!

お手伝いいただいた職員さん、ありがとうございました!!

(教育委員会)

      

職員旅行に行ってきました~

2017/11/07
スタッフブログ

こんにちは~施設管理課 清掃部です

 

10月に職員旅行があり、別府の地獄めぐり・湯布院町並み散策・鳥栖プレミアムアウトレットでお買い物に行ってきました

一泊であっという間の旅行でしたが、すごく楽しい旅で、「また、仕事を頑張ろう!」と思いました

 

患者さま、ご家族の方々にはいつも「綺麗な病院」を見て頂けるように、これからも清掃部一同、努力・精進してまいります

 

(施設管理課 清掃部)