託児所クリスマス会★

2018/12/19
スタッフブログ

みなさんこんにちは

 

今年の冬は暖冬のようでまだまだ本格的な寒さではないようです。

体調崩されていませんか??

 

今日当院の託児所でクリスマス会が開催されました

いつもとは違う様子に子供たちもドキドキの様子でした

最後には職員サンタからクリスマスプレゼントが

泣きながらも受け取る様子がとってもかわいかったです

 

 

私のところにもサンタクロースこないかなぁ・・・と思いながら眺めていました

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください

 

 

「地域連携部」

病医院を受診して処方箋を受取り薬局に行くと、受付で「お薬代が安くなりますしジェネリック薬に変えましょうか?」と聞かれたことはありませんか。

2018/12/19
スタッフブログ

こんにちは薬剤科です。

 

今回はジェネリック薬品について。

 

薬は2種類に大別できます。

先発医薬品またの名をピカ新(ピカピカの新薬)。

新薬が世に出るには合成品確率が1/10000(1万合成して製品になるのは1つだけ)、開発費用は300億円以上、開発年数は10~20年必要と言われています。

とても長くまたお金がかかります

だから薬価(薬の値段)が高い

でも治療に使うことにより受ける恩恵も高い

 

後発医薬品またの名をジェネリック薬、me-too ゾロ(ゾロゾロ発売されるから)。

先発医薬品の特許が切れた有効成分と同じものを発売するので、安価に製造できます。

だから薬価も安い

政府主導により後発医薬品の普及がすすめられています。これは、主に膨張する医療費の抑制を目的としたものです。

後発医薬品に切替えたことでそれまで得られていた効果が得られなくなったという事例があったり、後発医薬品については先発医薬品と比較すると情報提供の量と質で劣るとか、製品の安定供給の疑問も提起されており、これは問題です。

 

さてあなたはどちらを選択されますか?

 

「薬剤科」