節分

2023/02/07
スタッフブログ

こんにちは、地域連携部です

 我が家では節分の日に、鬼役を私が務め、子供達が

鬼に向かって豆まきをするというイベントを行いました

 にも関わらず、節分の由来や意味をあまり知らずに生きて

きたので、子供達に教えるべくこの度調べました。

 節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気

や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式で、宮中で節分に

行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まった

ものらしいです。

 これを機に、行事事は由来や意味をしっかりと調べて子供達と

一緒に勉強していきたいと思っています

 我が家にはもう1()、可愛い子供がおり、毎日賑やかに過ごし

ています

6歳になるのに、落ち着きがないチョコレート色のポメラニアン

です🐶

子供達も可愛がっていて我が家の1番のアイドルになっています。

犬なのに寒さに弱く、冬の散歩は本人も私含めた家族も辛いので、

家族総出で春が来るのを待ち遠しく思っています

「地域連携部」