栄養科ブログ #5

2010/10/28
スタッフブログ

今週の栄養科のブログは、当院の食事形態について、紹介します。主食の『鮭の幽庵焼き』を形態別に比べます。
 
 
常菜…普通食。
写真1-5.JPG
 
 
刻み…常菜を包丁で刻んだもの。
写真2-5.JPG

極刻み…常菜を包丁でより細かく刻んだもの。

写真3-5.JPG

ミキサー状…常菜をミキサーにかけ、ペーストにしたもの。

写真4-5.JPG
 
 
 
 ソフト食…ミキサー状の食事を固め、餡をかけたもの。寒天とゼラチンの中間位の食感。

写真5-5.JPG
 
 
他にも、一口大に切った形態や、刻みと極刻みの間の形態など、様々な食事形態を対応しています。

そして、トロミが必要な患者さまには、それぞれの形態にトロミを付けて、提供します。

患者さまに合った形態で、おいしく、喜んで頂ける食事を提供するため、日々努めています。

 

ちなみに、本日のメニューは、

 

☆ ご飯 

☆ 鮭の幽庵焼き               

☆ スパゲティーソテー

☆ ごまドレ和え

☆ 洋ナシ缶

写真6-5.JPG

鮭は、キレイなキツネ色でゆずのイイ香りがして、とてもおいしそうでした。

 

急に寒くなり、風邪をひき、マスクをしている職員さんがちらほらと…

みなさまも、風邪をひかないように、気をつけてください!!

(栄養科)

~気がつけば・・・~

2010/10/27
スタッフブログ

もう10月も終わろうとしています。

 

朝早く外へ出てみると、すでに霜の匂いというか、冬の香りがします。

 

年々夏が暑く長くなり「秋」を楽しむ期間が短くなっているような気がするのは気のせ いでしょうか?

 

ここ一週間で急激に寒くなり、我が家では朝晩の寒さ対策に暖房器具を利用しています。

 

我が家の一番人気暖房器具はやはり「コタツ」です。

 

毎年家族みんながより良い位置を競い合います。(コタツ上のミカンも・・)

 

冬は寒く、静電気に悩まされる方も多いかと思いますが、「家族の距離が少し近くなる季節」

 

と思えば今年の寒さも乗り切れるような気がしませんか?

 

(地域連携部)

栄養科ブログ #4

2010/10/21
スタッフブログ

10月20日、本日のメニューは、

写真1.JPG

 

☆ご飯

☆鶏のワイン煮

☆青梗菜のソテー                 

☆ゆかり和え

☆マンゴー缶  
 
 
 
 

 

鶏のワイン煮とは、

写真2.JPG鶏肉とピーマン、人参、玉ねぎを           

コンソメで煮て、塩こしょう、

ワインで味をつけます。

 
 
ちなみに、ワインは白ワインを使用しました♪

写真3.JPGやさしい味で、おいしかったです!
 
          

 
 
 
 
 
わが家では、なかなかワインを使用する料理には挑戦しませんが、当院では、時には、オシャレな少し変わったメニューを考え、提供しております(^_^)/

秋桜

2010/10/19
スタッフブログ

VR@uO.JPG 朝、晩すっかり寒くなり、日中が過ごしやすい
季節になってきました。
 
病棟から見える山々も、色づき始め稲刈りも終り
秋桜も咲き誇っています。
 
日々寒くなってきたので、病棟では薄手の布団から
厚手の布団に変わってきています。
 
みなさま、風邪など引かないように気を付けてお過ごし下さい。
 
 
(新館3病棟)

栄養科ブログ #3

2010/10/18
スタッフブログ

10月15日 金曜日

本日のメニューを紹介します(´▼`)

 ^P-10-15.JPG
☆     御飯

☆     きのこのオムレツ

☆     青菜の煮浸し         

☆    大根サラダ

☆     ごまミルクゼリー
 
 
      
今日は、デザートについて、お伝えしたいと思います。

今日のデザートは、ごまミルクゼリー♪“                                ^Q-10-15.JPG                                     

もちろん手作りです!!

昼食には、必ずデザートを提供しています。

季節の果物や手作りのゼリー、時にはおまんじゅうやケーキも提供する事があります。

みなさん、甘いものは、お好きですよね☆私も大好きです(^^)

患者様の飽きがこないように、これからも、いろいろなデザートを提供したいと思います!!

 

(栄養科)

雑感

2010/10/13
スタッフブログ

先日、患者さんと接していると母と同じ年齢に気付き、つい自分の母を思い出しました。

私事ですが、母が去年の7月に他界し、今も母の死を受けいれることができていません。突然涙が出そうになります。

亡くなってわかったことですがこんなに母の死が辛く、悲しく、母の存在が大きかったこと。母がいることでどこか安心していたこと。

親の有り難みという壁に今まで守られていたこと。生きていた時は普通の生活が当たり前だと思っていたけど、それが幸せであったということ。今さら遅いのですが…

生前によく親子喧嘩して何度か母を泣かせたことがあります。今、思えばすべて自分の為に叱ってくれていた。

母は一人暮らし。狭いアパート部屋で一人誰にも見守られずに逝ってしまった。すごく寂しっかたんだろうなと胸が苦しくなります。

母は突然死だったので、心の準備もできないまま、お別れと感謝の一言も伝えることができず逝ってしまい悔いが残りました。

お別れは突然にくるものです。今、入院されている患者さんの家族には悔いを残してほしくないと思ってます。できるだけ一緒にいてほしいのが本音です。

私みたいに後悔してほしくない。

追伸   私は男性ですが別にマザコンではございませんのでご理解のほどをヨロシク(^-^)/

(本館3病棟)

栄養科ブログ #2

2010/10/08
スタッフブログ

10月8日、本日のメニューは、

☆     カレーライス

☆     ブロッコリーのサラダ  

☆     福神漬                   

☆     ババロア

 ^P.JPG     

 

前回のハンバーグと同様、カレーライスもとても人気のメニューです(^-^)/

デザートのババロアも手作りで、提供しています☆〃

 

病院の職員にも、患者様と同じメニューを作っていますが、職員はセルフサービスで、自分の食べたい量をつぎます。中には、こんなに食べる人も・・・ 

   ^Q.JPG

写真では、少しわかりづらいですが、すごい量です。

 

患者様は、エネルギー量などの関係で、好きな量を食べて頂く事はできませんが、学校給食のような甘~いカレーではなく、家庭で食べるような少し辛めのおいしいカレーを提供できるように、がんばっています!! 

 

(栄養科)  

食欲の秋という言い訳(^^;)

2010/10/05
スタッフブログ

なんでも美味しく食べられる事はいい事ですけど、最近、食欲旺盛な私にとって“いい言い訳”ができる季節になりました。

 

「あーお腹いっぱい」と言った数分後...手にはパンが!!

 
きっとどこかに仲間がいるはずと信じて。
 
(薬剤科)