外来

2009/02/04
スタッフブログ

 2月4日は立春で、もう春は近いのですが皆様お元気にお過ごしでしょうか。風邪を引いておられませんか。
 今年の冬はインフルエンザが流行していますが予防対策はしっかりとされているでしょうか。まだ2月・3月も流行時期です。今からでも間に合う対策を紹介しましょう。

 

① うがい・手洗いを習慣づけること。
  帰宅後は、うがいを水道水でも十分ですが緑茶・紅茶で3回程度行います。やりすぎは粘膜を傷めるので注意して下さいね。手洗いは指の間から手首まで流れで念入りに洗浄してください。

 ② マスクを着用します。
  人混みの中に出る時は使用します。1回の咳で10万個のウイルスが約2メートルも飛ぶそうです。速さは時速160㎞と、私達の周りには常にウイルスが飛んでいる状態ですね。また、夜寝る時も喉の乾燥を予防するので粘膜保護になります。

 ③ 十分な睡眠や休養、栄養を取ること。

  体温が下がると免疫力は低下します。身体を冷やす食材はなるべく避け、血行を良くする生姜、ニンニク、ネギ等を料理の中に十分に取り入れましょう。ビタミンB、Cも補給が大切です。夜も38~40度の湯にゆっくり20分位はつかり体の芯まで温めます。眠る前にはホットミルクや紅茶に生姜汁を少し入れて、又葛湯を飲むのも保温効果があります。これで夜はポカポカ眠れます。

 ④十分な換気 
  湿度が40%以下になるとウイルスが活発となります。部屋の乾燥を防止する為にも加湿器又は容器に水を張り置くようにしてみましょう。2時間毎に窓を開け空気の入れ換えも忘れないように。

 

これで風邪ウイルスから体をガード出来ます。
寒さを吹き飛ばしましょう。

 

(外来)