6ヶ月

2009/03/31
スタッフブログ

 早いもので、この病院で働きだしてもうすぐ6ヶ月。  「ここで老年を学ぶ」という目標通りになるとすると、まだまだ始まったばかりですが。
 
 私は将来、儀父母を含めた両親を在宅で看たいと思っています。
 ちょっと変ですが、これが私が看護師になった理由でもあるのです。

 その症状がなにを表すのかを見極めて、必要な場合には専門医のもとに送る。
その為には幅広く全ての知識が必要です。
 
 危険な兆候を見逃せば命に関わってしまう。つまり、家庭内のマルチな看護師になりたいのです。その見極める目を養い、経験を積むのに、今の職場は最適です。

 新卒で初めての職場はICUでした。ついで内科、小児科、療養、透析に手術室。
希望した訳ではないが、私のステップアップにつながっている。
 
 私のように色々な科を渡り歩かず、専門性を追求した友人達は、すっかり出世してバリバリ働いています。それを思うと私も泣き言ばかり言っている場合ではないのです。

 私が夜勤と知ると、「今日は安心~」と患者さん達が言ってくれるようになった。滅多な事では動じなくなった。意見発表も普通にこなせるようになった。
 

 看護師になって流した涙はバケツ何杯分になるか分からないけれど、一歩ずつのこんな前進が素直に嬉しい。色々と渡り歩いて常に「下っ端」。まだまだ先は長いけれどこの春、新人教育担当に任命され、ちょっと振り返りたくなったのでした。

                              (本館3病棟)

Aのぼやき

2009/03/30
スタッフブログ

 薬局では去年(2008年)7月より薬剤師の欠員状態が続いていましたが、このたび、やっと一人入られ、少しほっとしています。

 只、少しばかり問題がありまして、新しく入られた方の名字と、長く勤務している薬剤師の名字が同じ「山下」となってしまいました。

 始めはイニシャルで呼ぼうかと思いましたが、ワイワイさんというのもぱっとしないし、ケーワイさんというのは最近別の意味があるし…。名前の方を呼ぶことにしましたが、今ひとつ呼ぶ方も慣れません。

 薬局はこれで「山下」「山下」「山本」「山本」「新井」と2ペアになりました。
 いやイニシャルをとれば、「YYYYA」となって4カード。
 そうすると一番弱いカードはAということになる。

 うーんだからAは勝てないのか。(A)

 

 (薬局)

春の予感

2009/03/18
スタッフブログ

 先週は風が強い日もありましたが今週は天気がいい日が続いていますね。今年は桜の花が咲くのも去年に比べ1週間位早いみたいで楽しみにしていた花見も早く楽しめそうです。
 5階にあるリハビリテーションセンターでは外の景色が一望でき日差しも差し込みポカポカと陽気が漂ってます。
 昨年はリハビリテーションセンターに17名入職し現在22名で活気よく患者様とともにリハビリをしていますが今年も4月から11名の仲間が加わる事になりました。器具なども増やし、さらににぎやかになる事間違いなしです。
 春とともに訪れるリハビリテーションセンター内の春も是非見に来て下さい。

 (リハビリテーションセンター)

3月10日 晴れ◎

2009/03/10
スタッフブログ

 みなさんこんにちは!!!今週は医事課からブログをお届けいたしまぁす!(^^)!
 さて、最近春の気配が序々に感じられるようになってきましたね♪♪病院の近くの庭に桃の花がキレイに咲いています(*^^)bもぅ少し暖かくなれば散歩に出ると気持ちがいいですよね♪
 そしてこの時期、春が近づくと共に卒業シーズンにも突入します(ToT)/~~~
 ・・・デモ・・・その前に
 受験がありますね!!医事課職員の子供さんも受験です。なんと、今日!!!
 ドキドキですよね(>_<)本人はもっとドキドキなんでしょうが・・・。
 ほんと、頑張って欲しいです!!応援してるよぉぉぉ!ヽ(^o^)丿!!
 受験生のみなさん、頑張ってくださいね!!
 みなさんに素晴らしい桜が咲きますように・・・(*^艸^*)★☆★

 (医事課)

新人職員です。

2009/03/05
スタッフブログ

周南リハビリテーション病院に入社して一ヶ月が経ちました。
右も左も分からなかった私達にスタッフの皆さんはとても親切、丁寧に指導して下さいました。
初めは、患者さんにどう接していいのか分からないままでしたが、患者さまが「頑張って」と励ましてくださいました。
仕事に慣れてきた頃位には患者さまから「アリガトウ」とゆう言葉を言ってもらえました。
まだまだ覚える事も多く勉強の毎日ですが、優しいスタッフの皆さんの心遣いと患者さまの笑顔を励みに頑張ります。

(新館2病棟)