癒されました~☆

2017/03/10
スタッフブログ

こんにちは~歯科衛生科です

 

桜の開花が待ち遠しい今日この頃、育休中の歯科衛生士さんがお子さんを連れて来てくれました

21日生まれの男の子、ほっぺがぷっくり、とても愛らしい赤ちゃんです

抱かせてもらったけど、まだまだ小さくてほんとに可愛くて、やっぱり赤ちゃんは癒されます

可愛い家族が増え、ますます賑やかで楽しくなりますね

赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈りしております

そして職場復帰をみんなで待っていますよ~

 

 

(歯科衛生科)

栄養科ブログ ♯29-3

2017/03/10
スタッフブログ

こんにちは~栄養科から3月の行事食のご紹介をします

 

33日の昼食に、ひな祭りメニューを提供しました

メインは押し寿司

いくら、錦糸卵、絹さやにピンク色の花型大根をのせて色鮮やかに仕上げました

大根は型抜きした後ピンク色に染めて、桃の花をイメージしました

すまし汁にも、さりげなく花型の生麩をいれて華やかさを演出してみました

ひな祭りらしく、明るくかわいらしいと患者さまからも好評でした

 

 

 ☆ひな祭りメニュー☆

  ・押し寿司

  ・蓮根の胡麻和え

  ・すまし汁

  ・フルーツポンチ

 

ひな祭りの味と言えば、この他にもひし餅やひなあられ、はまぐりのお吸い物などがあります

お祝いのご馳走だけではなく、旬の食材を使った料理は、春のおとずれを感じさせてくれますね

 

ひな祭りは桃の節句と言われ、女の子の健やかな成長を願う気持ちが込められて
います

女の子のいらっしゃるご家庭では、きれいな雛人形が飾られたことでしょう

 

3月に入り、だんだんと暖かく気持ちの良い季節になってきました

これからお天気のいい日には、お弁当をもってお出掛けしたくなりますね

これからも旬の食材を使って、季節を感じられるようなお食事を提供できるよう頑張ります

 

(栄養科)