栄養科ブログ ♯29-8

2017/08/25
スタッフブログ

こんにちは~栄養科です

 

8月のブログは、月に一度のお寿司の日のメニューをご紹介します

 

≪8月お寿司の日メニュー≫

 ★そぼろ寿司

 ★茶わん蒸し

 ★茶そば

 ★すいかポンチ

 

8月のお寿司は、そぼろ寿司です

鶏そぼろに錦糸卵、絹さやがたっぷりのった具沢山のお寿司

さっぱりした具を合わせがちなすし飯ですが、ちょっと濃い味のそぼろ肉とも相性がよく、すし飯のおかげで後味がさっぱりと食べられて、「味がいいね」と患者さまにも喜んでいただきました

茶わん蒸しや茶そばは、ボリュームあるお寿司があっても食べやすく、バランスのよい献立となりました

デザートのすいかポンチは、フルーツたっぷり

季節のすいかが入ると、色鮮やかに、一気に涼しい夏のデザートになりますね

 

8月ももうすぐ終わり、暑さのピークも終わりが近づいてきました

とは言っても、9月もまだまだ残暑が油断できません

夏ならではの季節の食材や、さっぱりとした味付けなどで工夫して、残暑も乗り越えていきましょう

 

(栄養科)