栄養科ブログ ♯29-6

2017/07/01
スタッフブログ

こんにちは~栄養科です

今月は、月に1度のお寿司の献立をご紹介します

 

≪お寿司の日メニュー≫

✿親子ちらし寿司

✿肉じゃが

✿フルーツポンチ

 

4月に患者さまに嗜好調査を行いました

その結果から、最もリクエストが多かった、

「お寿司が食べたい」という声にお応えして、今月から行事食を含め、お寿司を1回提供させていただくことになりました

1回目のお寿司は「親子寿司」

しいたけと胡瓜を混ぜ込んだお寿司に、鮭といくらの親子、錦糸卵さやいんげんを散らして、色鮮やかに、トッピング盛りだくさんのお寿司に仕上がりました

副菜には定番の肉じゃが、デザートはみかんと牛乳ゼリーのフルーツポンチです

フルーツポンチのシロップは、夏らしくさっぱりとした後味になるよう、レモン風味に仕上げました

 

今年の6月は、晴天の日が多く、梅雨らしくないなぁ~と思っていたら…

月末に大雨が降り、雷が激しく鳴り、一気に梅雨らしくなりましたね

ジメジメするのは嫌ですが、外に目を向けると、紫陽花にかたつむりやカエルがたくさんいて、6月らしい季節を感じさせてくれます

子供たちは長靴を履いて、かたつむりを見つけては大喜びしています

 

暑い夏も目前です

その前にしっかり栄養補給、水分補給をして体調を整え、元気に夏を迎えましょう

 

(栄養科)